神奈川県の不妊治療専門クリニック 矢内原ウィメンズクリニック

まずは体質チェック☆

未分類

あなたの体質はどのタイプ?
まずは自分の適正体重や、BMIを知りましょう(^-^)
適正体重
身長(m)×身長(m)×22=適正体重
BMI
体重(?)÷身長(m)÷身長(m)=BMI値
【一般的なBMI値の目安】
18.5以下:低体重
18.5以上25.0未満:普通体重
25.0以上:肥満
肥満タイプと体質
肥満は脂肪のつき方によって2つのタイプにわかれてます。
洋ナシ型肥満(皮下脂肪型肥満)
腰回り、太もも、お尻など、主に皮下組織に脂肪が蓄積し、下半身の肉付きがよくなるタイプ。
皮下脂肪がつきやすい女性に比較的多く見られるそうです。
【体質】胃腸の働きが弱い「痰湿タイプ」
リンゴ型肥満(内臓脂肪型肥満)
内臓脂肪が過剰に蓄積し、ウエストまわりが大きくなるタイプ。比較的男性に多く、一見太って見えないので、“隠れ肥満”と呼ばれることも。
*簡易な目安:ウエスト周囲径が、男性85?以上、女性90?以上
【体質】ドロドロ血で血行が悪い「?血タイプ」
この他エネルギー不足で代謝が落ちやすい「虚弱タイプ」なども、肥満につながる体質と考えてるそうです。
さて、次回からタイプ別に体質改善をのせていこうと思います(^-^)/

一覧に戻る

初診予約